マイセン倶楽部メールマガジン [第3号] 2013年5月1日発行

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このメールマガジンは「マイセン倶楽部メールマガジン」のご登録をご希望いただきました皆様、および既にマイセン倶楽部にご入会され配信希望をいただきました皆様にお送りしております。

I N D E X
□1:九州・井筒屋小倉店 マイセン展のご案内
■2:「古都マイセン」の5月のご紹介
□3:GKジャパンオンラインショップ「HAPPY MOTHER’S DAY GIFT SELECTION 」のご案内
■4:マイセン倶楽部からのご案内
1:九州・井筒屋小倉店 マイセン展のご案内

全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が井筒屋小倉店で開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

■九州・井筒屋小倉店 マイセン展
新館9階パステルホール
5月9日(木)~5月13日(月)

今回は、「マイセン磁器 古(いにしえ)の美を求めて」をテーマに、300年以上の歴史を誇るマイセン磁器製作所の古今の作品から、さまざまな美術様式による奥深い美の世界を数多くご紹介いたします。
また、併催の「マイセンクリスタルフェア」ではマイセンクリスタル社のアーティストによるグラヴィール実演もお楽しみいただけます。同じく併催の「ラリック/ドームフェア」ではフランスが世界に誇る両社の美しいクリスタル作品を展示いたします。

2:「古都マイセン」の5月のご紹介

ドイツで最も美しい月と言われる5月。 詩人ハイネの詩、シューマンの作曲による「麗しの5月」という歌は、歌曲「詩人の恋」の中でもよく知られています。
その5月にドイツを旅行される方は、いたるところで「ホワイトアスパラガス」を堪能されることでしょう。朝摘みの太く大きなアスパラガスは、日本ではあまり目にすることができません。溶かしバターをたっぷりかけるか、オランデーズソースをかけるのが定番です。一人で一度に10本以上メインディッシュとして食べるほか、ウィーン風のカツレツや牛タンの煮込みの付け合せにするのが一般的です。マイセンには「付け合せ用」の器がたくさんあります。
付け合せ(温野菜)だけでお腹がいっぱいになる量が供されるドイツでは、ディナープレートの隅ではとても足りないのです。例えばブルーオニオンのリーフプレートやディッシュなど、手頃な大きさのものは日本でも販売しています。ホワイト アスパラやポテト、そしてもちろんグリーンアスパラにも映えるブルーオニオンのプレートで初夏の味覚をお楽しみください。

マイセンサイト(PC版)で「ブルーオニオン」についてご紹介しております。
https://www.meissen-jp.com/index.php?id=20

3:GKジャパンオンラインショップから「HAPPY MOTHER’S DAY GIFT SELECTION」のご案内

母の日の贈り物に相応しいアイテムをセレクトしました。大好きなお母様の喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵なプレゼントをお選びください。2013年5月7日(火)午後5時まで開催しております。 期間に商品ご購入者様へ「もれなくプレゼント」を差し上げるフェアを開催中です。ぜひ、この機会にご利用ください。
GKジャパンオンラインショップでは、海外の上質なブランドの逸品を取り揃えています。正規総代理店ならではの品物が続々と登場します ので是非ご覧ください。

4:マイセン倶楽部からのご案内

マイセン倶楽部は、マイセンの魅力を皆様にお伝えするため、本国ドイツの情報はもちろん、日本事務局による独自のサービスなど、幅広い活動を行っています。
★マイセン倶楽部への入会をご希望の方は
マイセンサイト:マイセン倶楽部の紹介ページをご覧ください。
https://www.meissen-jp.com/meissenclube/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。次回も「マイセン倶楽部メールマガジン」をよろしくお願いします。
皆様のお知り合い、ご友人でマイセンにご興味をお持ちの方にも、ぜひ、マイセン倶楽部メールマガジンをご紹介ください。