歴史 製造工程 作品紹介 新着情報 取扱店一覧 マイセン倶楽部 オンラインショップ

マイセン 日本語公式サイトトップ » 新着情報 » 2018年のお知らせ » 山形屋「大マイセン展」のご案内

 

全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

※各会場・スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。

山形屋「大マイセン展」
会場:山形屋文化ホール(2号館6階)
電話: 099-227-6111(代表)
期間: 10月27日(土)~31日(水)
※最終日は午後4時に閉場となります。

 

今回の大マイセンは、「メルヘンの世界」をテーマに開催されます。
メルヘンは「生きる喜びの表現」をめざす現代マイセンのアーティストたちにとって格好のテーマであり、
戦後の混乱期から現代までさまざまな作品が生まれました。

芸術の秋のひととき、ぜひマイセンの心あたたまる世界をご覧ください。

以下、展示予定作品の一部になります。


  アラビアンナイト 


画像拡大

9M206/935012A-3
プラーク「アラビアンナイト-王宮からの逃亡」
額装サイズ : 約81×74.5cm

恋人たちの夢を乗せて、アラビアンナイトの世界が天空に広がります。月明かりが効果的に二人を照らし、周囲を彩る青空が空にかかる縀帳のような効果を上げています。

画像拡大

81629/906900
花瓶「空飛ぶ馬」
高さ : 約37.5cm

造形の第一人者、ペーター・シュトラングがデザイン。立体的な装飾や染付と上絵付によって生まれる見事な色合いが大きな魅力です。王子が美しい恋人を「空飛ぶ馬」に乗せて導くさまを表現しています。


  サマーナイト  


画像拡大

680691/LQ
リキュールセット「サマーナイト」
[ボトル] 高さ:約13cm [トレー]サイズ:22×22cm 
[カップ] 高さ:約5cm 

金やプラチナを多用したこのセットは、現代マイセンの中でも最も豪華なセットのひとつ。 雲のように見える青い花のひとつひとつが、すべて気の遠くなるような手作業で描かれています。

画像拡大

9M229/935025A
額装プラーク「ティターニア」
額装サイズ : 約57×48cm

「真夏の夜の夢」の登場人物から、妖精の女王「ティターニア」を描きました。愛らしい顔つきに合った優美な衣装、軽やかな足取り、それらが夏の夜の森に浮かび上がっているようです。