全国の主要百貨店で開催し、ご好評をいただいておりますマイセン展が開催されます。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

※各会場・スケジュールは変更になる場合がありますことを予めご了承ください。

日本橋髙島屋「マイセン展」
会期 :2026年6月10日(水)→15日(月)
※最終日は午後6時閉場
会場 :日本橋髙島屋S.C. 本館8階催会場

日本橋髙島屋で「新鋭アーティストが創る新しい形」というテーマでマイセン展が開催されます。 クリエイティヴでモダンな新しい未来へと向かう、マイセンの姿をご高覧いただきたくご案内申し上げます。

< イベントのご案内 >
マクシミリアン・ハークシュトッツ氏がドイツから来日し、実演を交え、作品の制作背景などをお話しします。皆さまとの交流や写真撮影など、楽しいひとときをお過ごしください。

6 月 12 日 (金) ~ 14 日 (日)
各日①午前 11 時~②午後 2 時~③午後 4 時 30 分~
各回 90 分

※諸般の事情により、イベントが中止・変更になる場合がございます。予めご了承ください。
日本のファンに向けてのメッセージ動画や創作に関する苦労や作品の見所などについてのインタビューをぜひご覧ください。
< インタビューページへ >

展示予定作品

品番:77385/90A580
彫像「ファルコン」
高さ:約75cm

マイセンの動物彫像を代表する若きアーティスト、マクシミリアン・ハークシュトッツが原型を考案しました。。「大空の王者」であるファルコン(鷹)が鷹匠のグローブに降り立つ瞬間を捉え、軽やかさと同時に重さも見事に表現しています。

品番:9MA73/65C167
プラーク「カワセミ」
サイズ:約53x53cm
日本オリジナル作品

釉薬の中に結晶の花が咲く「クリスタルグラズーア」(結晶釉)。日本でも知られているこの技法は、20世紀初頭以来マイセンで独自の発展を遂げました。ここにご紹介する作品は、偶然性の高い結晶の文様の上に絵付を施した画期的なもの。熟練のアーティスト、デトレフ・リッターが釉薬を巧みに操って創作しました。「空飛ぶ宝石」と言われるカワセミを豊かな色彩で描き、その動きを捉えています。